« やっぱピアノっていいなあ。 | トップページ | 今日も放送されず(苦笑) »

基本のトマトソース

051006
 自炊する余裕のある時期は、定期的にカレーとトマトソースを多めに作って冷凍しておくことにしている。今日は久々に基本のトマトソースを作成。

<材料>パスタ3〜4食分
・タマネギ1/4個〜1/2個(今日は1/2個使用)
・ニンニク1〜2片(今日は小2片)
・オリーブオイル50〜100cc(今日はさらっと50cc)
・ホールトマト2缶(800g)
・ローレル1枚
・塩少々
・バジリコ適量

<作り方>
・タマネギとニンニクはみじん切りにし、鍋で温めたオリーブオイルに入れ、中火でタマネギが透明になるまで炒める。
・ホールトマトは先にボール等で潰しておき、上の鍋に入れ、ローレルの葉を香りづけに入れて、中火→弱火で30分程煮込む。
・ローレルを取り出し、バジリコを加え、塩で味を整えてよく混ぜたら完成。

 ホールトマトは、煮込みながら潰してもよいが、先に潰しておいた方が楽。バジリコでなくバジル単体を使用する場合は、塩こしょうで味付け。

 今日は、オリーブオイルでソテーしてワインで柔らかくした鳥もも肉に、輪切りの鷹の爪を加え、トマトソースで煮込んだものをパスタソースとして使用。これが自宅で作るパスタでは一番多いパターン。なんとなくオシャレっぽいけど、トマトソースさえできていれば非常にお手軽で、鳥肉をベーコンやツナや茄子等に変えてバリエーションも簡単。パスタソースではなく一品料理用にも使えるし、メニューのバリエーションがすぐ無くなる一人暮らしには、大変重宝します。

|

« やっぱピアノっていいなあ。 | トップページ | 今日も放送されず(苦笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133198/6286200

この記事へのトラックバック一覧です: 基本のトマトソース:

« やっぱピアノっていいなあ。 | トップページ | 今日も放送されず(苦笑) »