« 間が悪い。 | トップページ | 目指せ5割! »

MA作業

 例のDVDソフトのMA作業無事終了。朝11時現場入りだったのだが、朝9時の時点ではまだ最後まで出来ていない曲もあったっていう(苦笑)。いろんな意味で経験をさせて頂き、思うところはいろいろあるのだが、なんせ昨日から一睡もせずに働いてたので、もう寝る。(現場では編集の職人技を見ながらいろいろお願いしてただけだが。)
 余談。監督から「MAの日程」と言われて最初なんのことかさっぱりわからなかったのだが、「Multi Audio」の略と言われてもなおさらわからない(笑)。そもそも和製英語だそうだが、それをさらに略してしまったらダメですってば。要するに映像に対する諸々音入れということらしく、当てはまる適当な言葉がなかったのだろうが、簡潔な説明の見当たらない用語というのは、往々にしてその指し示す範囲も非常に曖昧だったりする。こういう業界用語って、なんだかその曖昧さにからめとられそうな気がして、ちょっとコワい。曖昧さと理不尽はよく似ているからね。

|

« 間が悪い。 | トップページ | 目指せ5割! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133198/6204849

この記事へのトラックバック一覧です: MA作業:

« 間が悪い。 | トップページ | 目指せ5割! »