« ボーカル特集 | トップページ | 「星の王子さま」サン=テグジュペリ,池澤夏樹 訳 »

サッカーの入場と子供たち

 サッカーの試合の選手入場の際に、選手が子供たちと手をつないで出てくるという演出がある。これは、真剣勝負ではあっても、基本的にはフェアでフレンドリーなスポーツのイベントであるという意思表示なのだろうが、私にはどうしても、子供たちを人間の盾にしているようにしか見えない。特に、微妙な関係を抱えた国同士の試合で、国歌の演奏時に子供たちを前に立たせて選手が並んでいるのを見ると、そんな危険な場所に子供たちをさらすんじゃないと怒りを覚える。
 サッカーは戦争だなんて言わないけど、少なくともそんなにフレンドリーなものでもない。子供を演出に使うという悪習だけは、是非やめて欲しいと思う。

|

« ボーカル特集 | トップページ | 「星の王子さま」サン=テグジュペリ,池澤夏樹 訳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133198/7337322

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーの入場と子供たち:

« ボーカル特集 | トップページ | 「星の王子さま」サン=テグジュペリ,池澤夏樹 訳 »