« 追悼 | トップページ | 使えない津波予報ページ »

コメント受け付けについて

 ブログの開設にあたり、「記事は全て独り言であり、記事の内容について議論をするつもりはない。ブログを不特定多数の人々との相互交流の場にするつもりはない」ということを基本方針として、コメントは受け付けない設定にし、トラックバックも積極的には活用はしないようにしていた。理由はいろいろあるが、第1には、時間に余裕のある時期と忙しい時期の落差が極端で、忙しい時期というのがコンペ等の形で突然やってくるという生活をしており、余裕のある時期も本当は自分としてやらないといけないと思っていることは沢山抱えているので、コメントをもらってもレスを書く余裕がない可能性は非常に高く、レスする気がないのにコメントを受け付けるのは逆に失礼かなと考えたということがある。また、ネット社会のネガティブな側面として、相手の顔が見えない状態でのコミュニケーションの持つリスクというものを、パソコン通信時代からいろいろな形で目の当たりにしてきたというのも、理由の1つである。これは、相手が完全に匿名の場合も、相手が知りあいの場合も、それぞれ違う形で存在するリスクである。
 とは言っても、せっかくブログを見に来てくれた知人の方々に対し、「見たよ」と一言残す手段も提供しないというのも、あまりに不愛想な気もしてきたので、とりあえず今後の記事についてはコメントを受け付ける設定に変更することにした。何か不都合が生じたらその時点で受け付けをやめることを前提に。別途ゲストブックを設置するという手もあるのだろうが、ブログを導入した時点で「手間をかけずに提供されているサービスの範囲で運用する」ということも基本方針の1つとなっているので、そこまではしない。
 まあ、実際にはほとんどがスパム業者からのコメントになるような気もするが(苦笑)。

 というわけで、この記事を読んだ友人・知人の皆さん、気が向いたら、どなたが書いたか判るようなサインとともに一言コメントを残して頂けると嬉しいです。(こちらからのレスが付く保証はできませんが...) こちらのメールアドレスを知っている方であれば、メールでもOK。
 ブログで双方向の会話を積極的にやるつもりはないけど、知りあいに対して「こちらは元気でやってます」ということを伝えるということは目的の1つだと思っているので、時々はそれが伝わってることを教えてもらえると嬉しいのです。

|

« 追悼 | トップページ | 使えない津波予報ページ »

コメント

んじゃ足跡っと。

投稿: ハイファイパパ | 2005.11.10 00:02

》ハイファイパパさん
ご無沙汰してます。「別館」はパクったわけではなくたまたまです(笑)
こういう記事を書いたとたんにちょっと忙しくなってる間の悪い私であります。

投稿: hiro-s | 2005.11.11 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133198/6962410

この記事へのトラックバック一覧です: コメント受け付けについて:

« 追悼 | トップページ | 使えない津波予報ページ »