« マイメロで号泣(^^; | トップページ | お雑煮 »

今年を振り返る(副題:ねんまつつまんね)

 2005年も、もうすぐ終わり。沢山の宿題を来年に積み残したまま、年末年始は普通に仕事の締切に追われている。年明けの4日からちょっと帰省するため、その前に片づけておかないとヤバイ予備校方面の仕事が大量にあるのである。三が日どころか、単なる締切直前の修羅場。1月半ば締切の作曲のコンペも1件抱えているが、帰省と他の仕事の日程を入れて逆算すると、こちらも既に赤信号が点滅している。例年の事ながら、人が働いていない時に働く仕事を全く別ジャンルで2系統抱えている身にとって、年末年始やGWというのは非常に辛い時期である。

 振り返るに、昨年末に引っ越して、今年は新しい環境で心機一転、そろそろ今までやってきたことの成果を刈り取るモードに入りたかったのだが、まだまだグルグルと試行錯誤状態から抜け出せていない。それでも、作詞デビューはご愛嬌としても、バーチャル絵本や実用DVDのBGMの仕事をしたり、いくつかは新しい一歩を踏み出して、芸風を広げつつ自分の力を探ることはできたか。
 ただ、何かもう1つブレイクスルーがないと、音楽活動以外の仕事に飲み込まれそうになってもがいている状況からの脱出にはまだ遠い。未だ手にしてない重要なピースを、なんとか来年こそは手に入れて、次の大きなステージに進まねば、と思う。それが何なのかはまだわからないが、きっと、もっと振れ幅を大きくして未知なる領域に突入していかないと見つからないような気がする。そのためには、目の前の仕事に追われていない時間をいかに多く確保し、その時間をいかに有意義に使うかが重要なのだろう。
 もちろん、振れ幅を大きくするといっても、「いい歌を作りたい」という軸をぶれさせるつもりはないけど。

 ともあれ、まずは目の前の敵と戦わねば。正月気分はとりあえず4日までは封印して。
 皆さまはよいお正月をお送りください...

|

« マイメロで号泣(^^; | トップページ | お雑煮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133198/7921012

この記事へのトラックバック一覧です: 今年を振り返る(副題:ねんまつつまんね):

« マイメロで号泣(^^; | トップページ | お雑煮 »