« 放置プレイ | トップページ | 一歩踏み出すということ。 »

711の謎

060128 前から思っていたのだが、セブンイレブンの品揃えってなぜか超定番アイテムが欠けていることが多い。

1.粒あんのあんパンがない。
 あんパンもあんドーナツもなぜかこしあん。小倉あんのあんパンは、5個入りミニあんパンしか置いてない。粒あんのつもりで食べたらこしあんだった時には致命的な精神的ダメージを受けてしまうほどの粒あん派の私としては、これは実に許しがたい。

2.オレンジジュースがない。
 でかいペットボトルのなっちゃんとかはあるのだが、500mlサイズのペットボトルや、DoleやTropicanaの小さい紙パックのものが全然置いてないのである。(たまにポンジュースの500mlPETがあるぐらい。)そのかわり、野菜ジュースはやたら置いてある。定番のジュースと言えばまずはオレンジジュースでしょう。

3.日清焼きそばUFOがない。
 たまに置いてあることもあるようだけど、基本的にはない。別に好きとか嫌いとかいう話を超えて、これぞまさに定番でしょう。かといって、特殊な新製品ばかり置いてあるのかと思うと、ペヤングは常備してあったりする。学生時代一時期ペヤング派だったこともあるが、そもそもたまにしかカップ麺など食べない今となっては、とにかく定番を食いたいのである。

 これは、全て以前住んでいたところのセブンイレブンでもあった傾向。その店だけかと思っていたが、今の近所のセブンイレブンでも状況は同じみたいである。あと、サンドイッチ類が全部マヨネーズ系だったり、どうも納得のいかないことが多い。もちろん他のコンビニもいろいろ一長一短あるのだけど。今は最寄りのコンビニはサンクスで次がローソンなので、セブンイレブンには時々しかいかないが、たまに行って「明日の朝食用にオレンジジュース買おう」と思って置いてないことを思い出すと、イラっとするのである。
 一応業界最大手なんだから、定番は外さないでくれい。

 ちなみに写真は本文とはあまり関係ない(買ったのはセブンイレブンだけど)。願いが叶うとイイナ。

|

« 放置プレイ | トップページ | 一歩踏み出すということ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133198/8374244

この記事へのトラックバック一覧です: 711の謎:

« 放置プレイ | トップページ | 一歩踏み出すということ。 »