« バグだらけで仕事にならん>LogicPro7 | トップページ | 賃貸マンションの壁の装飾 »

空白の4ヶ月

060503 世間はもうGWであったか。締切明けで昨日夕方に寝た関係で、夜中にはもう起きだしており、朝6時頃に飯でも買いに行こうと外を見たら、あまりにも爽やかな快晴なので、部屋で仕事するのがイヤになり、ノートパソコン担いで自転車でちょっと離れたファミレスまで出掛けて朝食がてら一仕事。でもすぐにお出かけ前のやかましい家族連れが増えてきて、すごすご退散。今日はまさに行楽日和という天気なので、本当は仕事も放り出してどこか出掛けたい所なのだが、休日も平日もない毎日が月曜日のフリーランスの人間としては、わざわざ人出が多い日に一人で出掛けるのもあほらしいので、今日明日は外の爽やかな天気に見合うように生活環境を整える作業に専念することとしよう。

 それにしても。年末からずっと、「波乱万丈な忙しさ」ではなく「べったり塗りつぶされた忙しさ」でひきこもり生活が続いていたので、ほとんど生きている実感がないまま1年の3分の1が消えてしまった感じである。(で、ようやく作曲の仕事もぼちぼち再開したとたんに、LogicPro7にひどい目に遭ってるし。(苦笑)) まあ、仕事の質として頭を使う方向が全く違うので、平行してやるよりは固めてやったほうが効率としてはいいのだろうけど、キャリアも実績もない身としては、音楽活動の空白の時期が4ヶ月も続くというのはどう考えてもヤバイ。それ以前に、神経が持たないし。先日久しぶりに予備校方面に打ち合わせで顔を出した時、講座の担当の先生に「ここ数ヶ月だれにも会わず電車にも乗らない生活をしてた」という話をしたら、「精神的にタフですね」と言われてしまった。「そんなことはなくて、ほとんど発狂寸前でした」と言うと、それでも発狂してない所がタフなのだと(笑)。えっと、このブログ見てる限りでは、かなり病状は進んでいるように見えるのですが...(爆) ともあれ、紙一重の向こうに行ってしまわないように(もしくは、紙一重の正しい方面に戻れるように)来期こそは、1年を通して均等に仕事が分散するようにスケジューリングの見直しをしてもらわねば。

 次の曲のコンペの締切は来週の火曜。今回は久々にだれかに仮歌お願いしようかな。GWなので、日程が合うかどうかが微妙だが。ただ、例のLogicPro7とまた格闘しないといけないのが憂鬱。LogicPro7は、使えば使うほどバグだらけのUIにストレスが溜まる一方だが、とにかく使い続ける以上はなんとかしないといけないので、バグを見つけるたびに、作業を止めてでも症状を詳細にメモすることにした。まずは、実態を把握して、バグによる作業効率の低下を最小限に食い止めるような操作方法を確立する必要があるのである。それでも、自然な作業の流れを阻害するバグや不適切な仕様が大量に存在するので、なかなか作業中の血圧は下がらないような気がするが...。昨日締切の曲でも、アレンジに悩んでいる最中にバグで思考が寸断されて、何度ぶち切れたことか。自由に弾ける楽器がないのに作曲なんぞをやっている自分にとっては、打ち込みソフトは手足そのものであり、ピアニストが曲を書く時に、ピアノを弾きながら試行錯誤するのと同じことを、打ち込みソフトを介してやっているので、LogicPro7にしてしまってから手足をもがれたような感じなのである。全く音楽的ではないことが障害になって前に進めないのは本当に辛い。

|

« バグだらけで仕事にならん>LogicPro7 | トップページ | 賃貸マンションの壁の装飾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133198/9878354

この記事へのトラックバック一覧です: 空白の4ヶ月:

« バグだらけで仕事にならん>LogicPro7 | トップページ | 賃貸マンションの壁の装飾 »