« ボヤ騒動 | トップページ | ホッケンハイムリンク by Google Earth »

ぐるぐるぐーぐるあーす

 Google Earthを入手した。いつの間にか世の中すごいことになってるんですね。(タモリ倶楽部を見て知ったのは内緒。) ちゃんとMacOSX版もあるのもえらい。うちはまだTiger(最新MacOS)を導入していないので、建物等の立体表示版が見れないのは残念だが。実は、Googleのサテライトマップもさっきまで見たことがなかったので、今浦島の気分である。
 ただ、日本語版がないだけあって、日本の情報が結構いい加減みたいで、うちのそばに謎の「Ichikawa」という都市名のマークが登録されているのだが、その場所はどうみても足立区の千住柳町である。恐らく、千葉の市川市のことだと思うのだが、情報を見ると「Tokyo Japan」となっている。まあ、よく見ると川崎市も東京にあることになっているようだが...。
 ともかく、当分これで遊べそうである。面白いけど、衛星写真でこの精度で撮られているというのは、よく考えると恐ろしくもある。

|

« ボヤ騒動 | トップページ | ホッケンハイムリンク by Google Earth »

コメント

初めてコメント致します!
「Google Earth」面白いですよね~。
私も大好きでパリとかピラミッドとかマチュピチュとか
いろいろ見てるのですが、結構前から愛用してたので、
ただ今この記事を読みまして「エコドライブの時に
話せば良かった!」と思いました(^^;
ついでに、「タモリ倶楽部」も欠かさず見てる
大好きな番組です(笑)

投稿: ユミコ | 2006.08.06 16:30

>ユミコさん
ここでは始めまして(笑)。
「Google Earth」入手して、自分の家の次に探したのは、「ダヴィンチ・コード」の舞台となったルーブル美術館でした。まさにパリのピラミッド。あの逆さピラミッドもしっかり見えます。
http://www.google.co.jp/maphp?hl=ja&q=&ie=UTF8&t=k&om=1&ll=48.861002,2.335871&spn=0.000926,0.001829
http://www.google.co.jp/maphp?hl=ja&q=&ie=UTF8&t=k&om=1&ll=48.861412,2.33412&spn=0.000926,0.001829
こうしてパリの街並みを見ていると、確かに一度行って歩いてみたくなりますね。(それに比べ、東京の街並みの風情のないこと...) 上から見たものを横からちゃんと見たいという理由で旅をする人がこれから増えるのかもしれません。

「タモリ倶楽部」...時々、家族で見ていると気まずくなる回とかありません?(笑)私は好きですけど。

投稿: hiro-s | 2006.08.06 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133198/11136757

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるぐるぐーぐるあーす :

« ボヤ騒動 | トップページ | ホッケンハイムリンク by Google Earth »