« 実家でパソコン | トップページ | 簡単ケイタイでメール? »

脱ワープロ化計画

 母親の方は、パソコンは使わないが、いろいろ文章は書く人なので、困ったことに未だにワープロを使っている。ワープロ自体もう壊れても修理もできないし、データもつぶしがきかないので、早くパソコンに移行して、データも全部普通のテキストファイルに変換しろと、父ときびしく言い聞かせる。実際、大事なデータのフロッピーのデータが壊れて、プリントアウトもなく復旧できなかったことも既にあるらしい。ただ、パソコンは何がいいかというような話になると、自分がMacしか使わないので、こちらもよくわからない。ワープロの代わりにだけ使えればいいというニーズに応えるのは、かえって難しいのである。メーカーの「簡単操作」という謳い文句が本当に簡単であったためしはないし、なんせ敵はWindowsである。この件についてはとりあえず保留。
 ワープロデータの変換については、どうも父の言っていることと話がかみ合わないので、よく聞いてみると、どうやら父は「ワープロでプリントアウト→スキャナーで読み込み→OCRソフトでテキストに変換→誤変換を修正」という手順で1つ1つ自分でやることを考えていたらしい(爆)。実際に新聞の記事しか存在しなかった原稿からデータを起こしたことがあったそうで、その方法しか思いつかなかったようだが、膨大なワープロのデータに対してそんな無駄な作業をやっていては、いつまでたっても終わらないので、ワープロデータの変換サービス業者をネットで検索して、自分でやらなくてもそんなにお金もかからずすぐできると教える。いずれにせよ、脱ワープロ化計画は、まだまだ前途多難のようである。

|

« 実家でパソコン | トップページ | 簡単ケイタイでメール? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133198/11805169

この記事へのトラックバック一覧です: 脱ワープロ化計画:

« 実家でパソコン | トップページ | 簡単ケイタイでメール? »