« 簡単ケイタイでメール? | トップページ | 無茶な多角経営 »

3人のめい

 「姪」でもあり、「となりのトトロ」の「メイ」でもある。下は保育園児から上は小学校高学年の3姉妹だが、これがなんともかしましい。
 今回は、なんのプランを立てるひまもなく帰省したのだが、連絡をとったところ、珍しい人物が帰ってきているということで、じじばばの家に泊まりに来ると言い出したらしい。子供たちと同じ部屋に寝かされそうになったのだが、前の日から寝ておらず、かつ睡眠に関しては非常に神経質な自分としては、さすがにそれだけは勘弁してくれということで、他の部屋を確保。それでも、子供たちにしてはかなり遅い時間まで続いた夏休み最後の大騒ぎにつきあって、部屋に落ち着いたのは0時近く。なんせ、子供たちの悪ふざけは、しつこい。しつこい上に3人もいるとどんどんエスカレートしていき、最後には必ずケンカである(苦笑)。男の子の子育ては大変だと言うけど、女の子でも3人もいたら、こりゃ大変だ。まあ、じじばばがあまり厳しく言わないから、ここにきたらいつも以上にタガが外れているのだろうけど。
 タイミング悪く、帰省の日程が子供たちの両親が忙しい時に重なっていたので、翌日の午前中はばばと私と子供たちの5人で水族館に行くことにする。(車の定員の関係で、じじは置き去りである。) ここでも子供たちはなにかにつけてはケンカが始まる。といっても、言い争った3分後には仲良く走り回っていたりするのだけど。基本的に、上の子がやっていることを下の子も同じようにやりたい、でもうまくできない。そこを上の子がまたやってしまう。下の子泣き出す。でも上の子も遠慮してやりたいことをやらないなんてことは納得がいかない。ってな構図である。もうこればっかりは年齢の序列のしっかりついた姉妹である以上、本質的な構図なので、どうにもしようがない。子供たち同士の関係について大人たちができることは、実はそんなに多くないのかもしれない。
 イルカのショーまでしっかり満喫したあと、じじと合流して昼食。ここまでで今回は私は3姉妹とはお別れ。次に会う時には少しは大人になっているのか、それとももっとパワーアップしているのか(笑)。

|

« 簡単ケイタイでメール? | トップページ | 無茶な多角経営 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133198/11805189

この記事へのトラックバック一覧です: 3人のめい:

« 簡単ケイタイでメール? | トップページ | 無茶な多角経営 »