« 今の状況 | トップページ | 賢者のお買い物 »

その他もろもろ

 ここのところなかなかここに書いている余裕がなかったので、その他もろもろまとめて。

・ジム通い1年継続達成
 初回が去年の10/16だったから、先週でちょうど1年。今年の10/15までに通った回数は、118回。3日に1回よりは少ないが、週2回よりは多いペース。1回のメニューは、30分のランニングと、9種目の筋トレを2ラウンド(+サウナ、風呂)。あくまでも健康維持が目的で、ダイエットにはこだわらないという方針だったが、一応多少体形の変化も見られるようになってくると、欲が出てくる。一度でいいから、わき腹のだぶつきと下腹部のポッコリが全くない状態になってみたいなどと思ったり。
 下腹部に関しては、どうやら問題は普段の姿勢にあるらしいことが判明。どうしてもパソコンに向かって仕事してると、背中を丸めていることが多いが、それではいくら腹筋を鍛えても、下腹部は凹まない。なので最近は、24時間とにかく気がついたら胸を張って下腹部に力を入れるようにしている。また、腹筋とは別に、仰向けにまっすぐ寝て、伸ばした足をまっすぐ上げる運動も。これは簡単なようで意外と効く。

・自転車で池袋
 先週の日曜に、江古田文化圏に住む友人宅の飲み会に呼ばれたのだが、地元民以外は自分だけで、一人終電を気にするのも面倒だったので、思い切って自転車で出かけた。実は池袋までは一度自転車で行ったことがあり、その時は片道約55分かかったのだが、今回はさらに先。ちなみに池袋までのルートは、三ノ輪の交差点からひたすら明治通りを走るだけであるが、「明治通り」と呼ばれる道自体が、途中何回か直角に曲がっている。夜で涼しかったこともあり、そんなにきつくもなく、適度な運動というレベル。意外と東京も狭いものである。

・歯医者その後
 週1ペースで通っているが、削るでも抜くでもなく、仮詰めを取り除いて中の様子を確認してまた仮詰めして終わりということを繰り返しているので、これで本当に治療が進んでいるのかどうにもよくわからない。一応、歯根が1箇所膿んでいた部分を、抜かなくてすむように自然治癒力を働かせているということらしいのだが、どうもなかなか明確な説明をしてくれないので困る。今は特に痛くはないので、それはいいのだが、ともかくいつまでかかることやら。

・ヤットが心配/さらば牛島監督/シューマッハラストラン
 スポーツ関係で気になる話。
 ガーナ戦の時の記事を最後に、ここの書き込みが止まっていたのだが、インド戦を欠場してその後ウイルス性肝炎と判明して入院したサッカー日本代表の遠藤が心配である。遠藤は前から気になる選手であり、今まで特定のチームは応援してなかったJリーグも最近好調だったガンバ大阪を応援しようかと思っていた矢先なので、ショック。確かに、今年の遠藤はどう考えても働きすぎだわな。そのあげくW杯では出番なしというひどい仕打ち。だからこそこれからは遠藤の時代だと思っていたので、なおさら胸が痛む。今期はほぼ絶望のようだけど、ちゃんと完治するものなのかどうかも定かではないし。ガンバも前節イヤな負け方をして、レッズとの差が2ゲーム。ともかく、一日も早い完治を祈るのみ。
 サッカーで他に最近気になる選手は、レッズの闘莉王。最初はあのキャラはそんなに好きではなかったのだが、奴の日本人離れした力強さは得難い魅力である。攻撃参加している時は、完全にFWの顔をしてるし。闘莉王とワシントンがいるレッズが強いのはなんか当然という気もする。その分、田中達の影が薄くなっているのが残念だが。
 野球では、自分としてはとにかくYBの牛島監督が辞めて大矢監督になったのが気になる。牛島さん自体は悪くはなかったと思うのだが、とにかく今期の成績はあまりにもあんまりだった。大矢さんといえば、1998年こそ権藤氏に監督を譲ったが、そのチームの土台を作った人であるが、当時は佐々木もいたしローズもいた。今もクルーンはいるけど、あとは...。多村あたりがシーズンを通して期待通りの活躍をしてくれる日は来るのだろうか。
 最後は、やっぱりシューマッハ。イタリアと中国の奇跡の連勝でアロンゾと並んだ時は、かなりシビレた。鈴鹿は残念だったが、ブラジルでは、パンクのトラブルも、逆に最後に異次元のオーバーテイクをたくさん見れてよかったのではないかとも思う。シリーズチャンピオンはアロンゾをリタイアさせない限り無理な状況だったので、ラストランで優勝というシナリオもいいけど、チームメイトのマッサと、次の世代を牽引すべきアロンゾに花を持たせて、自分自身も記憶に残る走りを見せたこのレースも結果オーライ。それにしても、来期シューマッハのいないF1なんて、自分は見るだろうか...。最終レースでようやくF1のお荷物ではない走りを見せたSUPER AGURIに期待、するのかなあ?

|

« 今の状況 | トップページ | 賢者のお買い物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133198/12400087

この記事へのトラックバック一覧です: その他もろもろ:

« 今の状況 | トップページ | 賢者のお買い物 »