« ゲストブック | トップページ | 近況 »

オフサイドでも誤審でもないと思うのだが。

 例によって、年末年始はやるべき仕事(大掃除とか年賀状とかではなく、締切のある仕事)が多過ぎて時間が全然足りず、ストレスデブになってる今日この頃なのだが、天皇杯の準決勝の試合は一応ビデオでチェックした。その試合の放送で、どうしても気になることがあったので、書く。

 ガンバ大阪vsコンサドーレ札幌の試合の、結果的に決勝点となったガンバの2点目のシーンである。

 解説の山本氏は、リプレイを見ながら「これは...いやあ、ガンバはもうかりましたね」等と言って、「明らかなオフサイドの審判による見逃し」であることを示唆して、非常に後味の悪い感じのままで終わらせてしまっていたのだが、それはないんでないかい。誤審を糾弾するなら責任をもって糾弾する、しないなら最初から余計な暗示はしない。そうでないと、「明確に発言していないから、責任は持たない。だけど、それが誤審だという印象だけは与える」という非常に無責任な行為になってしまう。

 問題はそれだけではない。そもそも、あのシーンは本当にオフサイドだったのか? 世間では、(1) 遠藤のコーナーキックがクリアされたボールを二川が落とした瞬間にオフサイドポジションにいたガンバの選手について、攻撃に参加する意志がないという判断ができるか否か (2) 二川が落としたボールをヘッドで反らしたガンバの選手(ビデオで動きを追う限りでは、おそらく明神)がボールに触れた瞬間にオフサイドポジションにいた宮本以外のガンバの選手についても同様 (3) 明神がボールに触れた瞬間に、ボールを受ける宮本自身がオフサイドポジションにいたかどうか という3点が主に論点になっているようだが、私が気にしているのは、そのどれでもなく、(4) 明神がボールをヘッドでそらした直後に、コンサドーレの選手(おそらく芳賀)がヘッドでボールに触れているかどうか という点である。NHKの放送では、その瞬間は1つの方向からの映像しかなく、ボールの角度の変化は確認できないのだが、コマ送りでボールとコンサドーレの選手の「影」を追うと、触れていてもおかしくない軌跡を描いているように見えるのである。(デーゲームで、日向と日陰の光量差が大き過ぎて、映像の品質がひどく悪いのがなんとも残念である。)
 たしか、ちょっと前にオフサイドに対する線審の対応の仕方が変わり、以前はボールを出した瞬間に判定をしフラッグを上げていたが、今は、実際に出したボールが「パス」として認められて初めてフラッグが上がるようになったと私は認識している。そうだとすると、今回もし本当に明神が出したボールが宮本に届く前に芳賀が触れていたなら、その時点でそもそも明神はパスを出したのではないことになり、フラッグが上がらないのは当然ということになる。(この判断は間違ってないですよね? もちろんそれ以前に本当にコンサドーレの選手に触れたかどうかは不明だが。)
 ちなみに、宮本の前にコンサドーレの選手がボールに触れていないとしても、上記(1)と(2)については、多分今のジャッジの基準ではオフサイドにはならないと思う。(3)はコマ送りで見ると、本当に微妙である。これについては、ディフェンス側の選手の身体とパスを受ける選手の身体の位置関係によるオフサイドボジションの厳密な定義を調べないとなんとも言えないが、ラインを上げようとしているコンサドーレのディフェンダーの足が宮本と重なる位置に残っていることは確か。(是非コマ送りで確認して頂きたい) もちろん、(4)の如何によっては、そもそも(3)は関係ない。

 いずれにせよ、映像を分析した上でも、必ずしも誤審とは言えない物に対して、あの山本氏のコメントはないだろう。さらに、無茶苦茶なのは、その山本氏のコメントの尻馬に乗ったアナウンサー氏の「オフサイドフラッグは全く上がりませんでした」という発言。オフサイドフラッグは「上がる」か「上がらない」かであって、「少し上がる」とか「全く上がらない」とかいう、「程度の問題」ではない。勝ったガンバにも大変失礼であり、納得行かない負け方をしたと信じさせられてしまったコンサドーレサポーターもかわいそうである。無責任な解説は本当にやめて頂きたいものだ。

|

« ゲストブック | トップページ | 近況 »

コメント

ちょっと読ませてもらいましたが
基本的にパスを出した瞬間がオフサイドの基準であって
通った(通ったと思われる)時点でラインズマンが旗を揚げるわけで
二川が落とした時点でオフサイドラインを超えていた選手がいて
明神がそらした時点でもオフサイドラインを超えているわけで
明らかな誤審です。
芳賀が触れていたならと書いていますが
触れても触れていなくても オフサイドになるわけです。

それじゃなきゃ・・ディフェンスライン上げる意味が無いですよね?
誰かに当てて通ればオフサイドじゃないってことになったら・・
そういうことです。

投稿: とおりがかり | 2006.12.31 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133198/13258624

この記事へのトラックバック一覧です: オフサイドでも誤審でもないと思うのだが。:

« ゲストブック | トップページ | 近況 »