« カントリーマアム食いたい。 | トップページ | 実家へ。 »

ブランク

 一昨年の秋からジムに通い始めてから、初めて4週間以上もブランクを空けてしまった。今までは長くても10日ぐらいしか間隔を空けていなかったのだが、本当に余裕のない時期は仕方がないか。
 昨日で1つまた原稿の締切を乗り切ったので、今日はほぼ1ヶ月ぶりにそのジムに行ってきた。体力がどれだけ衰えてるかと不安だったのだが、とりあえず30分のランニングは同じペースでこなし、ウェイトトレーニングも特に変わりなく...と思ったのだが、サーキットトレーニングの2ラウンド目で、突然辛くなり、立っていられなくなってベンチで休憩。休めば回復するかと思ったが、まるで全身に毒でも回ったように、顔面蒼白(見てないけどたぶん)で、吐き気や悪寒もしてきて、ベンチにもすわっていられない状態。指先も震えている感じで、こりゃやばいと思い、多目的スペースまでなんとか自力で移動して、マット敷いて横になる。(軽い脳貧血ってやつですな。) 数分休んでようやく通常に戻ったのだが、やはり4週間のブランクは大きかったようだ。身体のパーツ毎には以前通りに力も出るのだが、全体として衰えているので、逆に危険。忙しくても、身体の調子を把握する上でも、1週間以上は空けないようにしないと...。(苦しんでた最中、ジムのスタッフがだれも異変に気付いていなかったのも、どうかと思うけど。)
 ちなみに、この1ヶ月で身体はかなりぷよぷよに逆戻りしてしまったのだが、筋肉が減った分、実は体重も落ちていた。これで今度は体重を増やさずに脂肪を筋肉に変えていけば、効果的なダイエットに...って、んなわけないか。
 ここのところ、食生活もかなりヤバく、締切間際で飯食いに行く余裕もないときは、まるでLのように「チョコレートで脳にカロリー補給」みたいな感じになってた。多少次の締切まで余裕のある今週は、数週間前に挫折した締切前倒し作戦を再開して、掃除洗濯入浴食事のための余裕だけは常時確保しないと、5月までの長丁場(4月後半にちょっとだけ中断期間があるが)は乗り切れない。

 音楽活動再開は、まだ先。

|

« カントリーマアム食いたい。 | トップページ | 実家へ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133198/14044618

この記事へのトラックバック一覧です: ブランク:

« カントリーマアム食いたい。 | トップページ | 実家へ。 »