« やられた。 | トップページ | 大切な一枚 »

「ご主人様」

 別に、アキバ系の話ではない。

 今朝方まで仕事をしていて、ようやく一山越えて、先日から止まらない咳をこらえつつなんとか朝8時頃に床についたのだが、12時前に1本の電話でたたき起こされた。NTTの新サービスの紹介の電話だった。それだけでも十分不機嫌指数MAXの状況なのだが、そこで相手の発した言葉が、「ご主人様でいらっしゃいますか」というものである。
 これが、今の時代において、いかに失礼千万の物言いであるか。別に、こちらの家族構成を理解していないのは、当然なのでよいのだが、問題は「ご主人様」という言葉の持つ、家族のありかたの多様性を否定する押しつけがましさである。もちろん、当方が独身者である場合の、「ご主人様」という言葉のナンセンスさ加減ということもあるのだが、もし当方が夫婦2人暮らしだとしたら、そのどちらかが「ご主人様」であると勝手に規定した上で、その「ご主人様」と話をさせろという意味になるこの言い方の無神経さは理解を超えている。
 もしかして、電話に出たのが女性であったなら、「奥様でいらっしゃいますか」ないし「ご主人様はいらっしゃいますか」と言うのだろうか。もしそうなら、それは既に言葉による暴力の領域である。ちなみに、私自身も「ご主人様はいらっしゃいますか」と言われたことがあるが、その時は寝ぼけ声だったので、子供だと思われたのだろうが...。
 では、代わりにどう言えばよいかと考えると、確かに難しい問題ではある。ただ、今回の場合は、明らかに先方は契約者のフルネームを把握しているので、まずは「○○××様でいらっしゃいますか」と本人確認をして、本人でない場合にのみ、今説明してもよいか、「ご契約者様」が在宅の時に改めて説明した方がいいかを問う、というのが筋だと思われる。

 時折、化粧品の宣伝等で、「奥様はご在宅ですか」というふざけた電話がかかってくるが、「ご主人様でいらっしゃいますか」や「ご主人様はいらっしゃいますか」に比べれば、まだかわいいものである。(不快であることには変わりないが。)

 ちなみに、今日は寝起きで頭が働いていなかったので、「ご主人様でいらっしゃいますか」「はい」と答えてしまって、なおさらイラッときたのである。(その後のやりとりもツッコミどころ満載だったし、咳は止まらないし。) やはりあそこは、「うちにはご主人様などおりません」と言うべきだっただろうか。それとも、「あなたをご主人様と呼ばせて下さい」とか(違)

|

« やられた。 | トップページ | 大切な一枚 »

コメント

お久し振りです!
この記事を読んで、「うわ~すみませんっっ!!!」と
思わず心の中で謝りました(苦笑)
…とは言っても、私はアウト業務は絶対に引き受けない主義なので、
基本的にお客様へ電話を掛ける事は無いのですが・・・。
でも、問合せにお答えする側として、日々の言葉遣いは
かなりヤバめです(^^;
(ヤバめ…とか書いてる地点でダメダメですね)
ちなみに、私が出た時に「ユミコ様いらっしゃいますか?」と
名指しで勧誘電話がかかってきた時は、
「うちにはそのような名前の娘はおりませんが」と言ってみたり、
「はい、私ですが」と答えて延々説明が始まったら、
途中で何も言わすに切ってみたりします。
すごいヤな奴ですね~(笑)

投稿: ユミコ | 2007.04.17 16:40

>ユミコさん
 おっと、こんなネタに反応して頂き、なんだか申し訳ない(笑)。
 今回は向こうから電話がかかってきた場合ですが、メーカーやプロバイダのサポート窓口にこちらから電話をかけて、オペレーターさんが対応した場合など、はっきりいって(想像はついていると思いますが)私は最悪の客だと思います(苦笑)。
 私がわざわざ電話で問い合わせるというのは、納得できないことについて、マニュアルやネット等から得られる情報をさんざん調べた揚げ句、やはり納得できない場合に限るので、基本的にオペレーターさんの把握している情報では対応できない内容を孕んでいることがほとんどです。なので、わりと早い段階で、詳細がわかるか責任のある立場の担当者が出てくればよいのですが、オペレーターさんががんばって防波堤になってしまうと、お互いに不幸な状況になったり...。
 万一、私の電話を受けたオペレーターがユミコさんだったら、イヤな奴だと思われるだろうなあ(爆)。
 まあ、本当の問題点は、企業の扱う商品やサポートの多様化・複雑化に対し、サポートに割ける人員が絶対的に不足しているところで、顧客との窓口業務をアウトソーシングせざるを得ない企業の側にあることがほとんどなので、電話の向こうでその歪みに日々さらされている皆さんは大変だろうなと思います。
(今回の記事とは、全然関係ない話に変わっちゃってますね(^^;)

投稿: hiro-s | 2007.04.17 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133198/14701601

この記事へのトラックバック一覧です: 「ご主人様」:

« やられた。 | トップページ | 大切な一枚 »