« FLASH+Safariの不具合? | トップページ | 売り込む »

試作品こっそり公開中

 Flashを始めたのは、作曲活動をするにあたり、単に曲を書くというだけではなく、複合的な形で自分から発信するための道具として使えないかということがあったので、まずはそのいろんな可能性を試すいろんな実験と遊び心を盛り込みながら、暇つぶしとして見てもらえるようなFlash作品(?)を作ってみました。

 ココログのサイドバーに縮小版を、プロフィール画面に通常サイズ版を、暫定的に置いてあります。(本当はその性質上mixiの方に置きたかったのですが、Flashコンテンツを貼り付ける術を思いつかなかったので...)

 コンテンツの上にマウスを持っていくと動き始めます。コンテンツ上をクリックしても、別のページに飛んだりすることはないので、自由に触ってみて下さい。入口が隠れているメインコンテンツの中で、あることをすれば曲が流れるので、会社等で見る場合はご注意下さい。(そこに至るまでに、何をすれば曲が流れるかは予想がつくと思うので、不意打ちではないと思います。)
 試作品ではありますが、暇な時にでも(いろんな環境での動作確認の意味も含め)触ってみた結果をお知らせ頂けると幸いです。

 宝探し的な面白さという狙いもあるので、内容については触れませんが、技術的なアイディアとして試行錯誤の中でやってみたことを、以下アトランダムに挙げておきます。別にそんなに工夫があるようには見えないかもしれませんが...

・本体のデータサイズはなるべく軽くして、音楽や画像等は必要な時にだけ取り込むようにすること
・使う音楽や画像データのセットも、外部ファイル(csv)で制御できるようにすること
・音楽のストリーム再生
・写真のサイズに応じた見せ方
・bitmap画像をベクターデータに変換した特殊効果(トップ画面)
・マスクを用いて同じjpeg画像を多層的に配置することでアニメーションの中で立体的に使用すること
・透明度を用いた、陰影の演出
・様々な自走式インタラクティブビジュアルイフェクト
・オブジェクト毎の動作が矛盾なく繋がるための、様々なフラグ立ての手法
・マウス操作がしばらくない時には自然に消える時限式操作パネル
・直感的なマウス操作の工夫
・管理用CGI等で頻繁に更新できる外部テキストデータを表示すること
・ブラウザのキャッシュにより、更新されるべき外部データが更新されないことを回避する裏技
・テキストのスクロールの実現
・モジュール化されたコンテンツを最上位で統合する仕掛けを構築しておくことで、拡張性を持たせること
等々。

 ビジュアルイフェクトに合わせた効果音等は、今回は試していません。(データを軽くするためと、ブログペット的に使用することを考えて音の出る場面を限定化するためです。)

 今回のものはあくまでも試作品で、いずれ近いうちに本格的に作りたいのは、インタラクティブ性はそんなに強くなくてよいので、「絵本を音楽で演出する」ないし「楽曲を絵本で演出する」というものです。そのためには、もしかしたらここまでディープなことはいらないかも知れませんが、「どこまでできるか」という幅をあらかじめ広くとっておくことが、逆に技術的なことに振り回されずに作品に専念するために必要かなと思ってます。
 ただ、なかなか自分の作品を発表できる機会がないが著作物の保護の観点からもあまり垂れ流しはできないというせめぎ合いの中、今回のもののようにゲーム的なコンテンツの中で小出しにゲリラ的に聴いてもらうというのも一つアリかなとは思っています。

 当初はここまでいろんなことを最初から試すつもりはなかったのですが、やり始めると芋づる式にアイディアが出てきて「まとまった形で見せるためにはこのあたりまではやりたい」というのも漠然と見えてきたので、そういう時はそこまで一気にやりきった方がいいと思い、ようやくその節目までたどり着いた所です。
 やり始めたことはやり切った方がいいというのは、実は今年の春頃から夏にかけて膨らんだあるアイディアを、そのまま立ち消えになるのがいやだったので公表するメドもないまま一気に論文形式でまとめたことがあって、そのまとめたものの存在が最近新たな展開のきっかけになったというようなことがあったので、やっぱり最後まで作り切ってナンボだな、と。(そっちの方も、今後面白い展開になればよいのですが。)

|

« FLASH+Safariの不具合? | トップページ | 売り込む »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133198/16668929

この記事へのトラックバック一覧です: 試作品こっそり公開中:

« FLASH+Safariの不具合? | トップページ | 売り込む »