« やっと、です | トップページ | 今年も。 »

ガンバ終戦

 残念。点差は5−1と大差だが、試合経過を見ればちょっとの差が雪だるま式にふくらんだ結果。二川の反撃ののろしの1点の直後の3点目も痛かったが、足を痛めてる加地を下げてDFを1枚削った直後のルーカスの退場があまりにも痛かった。その時点で、ガンバは追いつくためには守備を捨てるしかなくなったわけで、あとの2失点は必然。
 前半でPJがPKではなくシミュレーションをとられたり、ジャッジがネガティブな方向に転がる不運もあったが、満身創痍のチーム(先発DFが高木以外全員けが人で、橋本不在)にその悪い流れを止める力はなかった。しかも、相手はベストの状態の鹿島である。
 今日浦和が負けたことで、ガンバは3位が確定。シーズンを通しては、あのゲーム差からよくここまでがんばって来期ACL出場権を獲得したことを褒めてあげるしかないが、本当に大事な試合、ACLのRound16の川崎戦と今日の鹿島戦を、いいコンディションで戦えなかったのが今期のガンバ。順位も決まって最終節ホームの千葉戦は完全に消化試合となったので、天皇杯に向けてけが人はゆっくり調整してほしい。なんせ天皇杯の次戦の相手は、ゼロックススーパーカップに始まり今期全敗(うち2試合大敗)のまたもや鹿島なのである。
 その鹿島、最終節の相手が、ACL出場を逃し(厳密に言えば、天皇杯で鹿島・川崎・ガンバのいずれかが優勝すればまだ4位のチームにも可能性はあるが、今節広島も勝ったので自力4位もない)モチベーションが落ちかかってる浦和というのも勝負の流れか。一方の川崎は、今節17時からの試合で大宮に勝てば残留の可能性が残り、全力で向かってくる柏が相手である。ガンバの優勝がなくなったいま、あとは憲剛君が下を向くシーンをもう見たくないので、シルバーコレクターの汚名を返上して川崎に優勝して欲しいところなのだが、その優勝の行方がお家騒動の最中の浦和の意地にかかっているというのは皮肉なところ。浦和が引き分け以上で、川崎が勝てば、川崎の逆転優勝。天皇杯はガンバが連覇してリーグ戦4位のチームにACL枠を残すので、次節浦和はもうひとがんばりしてくれ。(4冠が目標だったうちの3冠を逃した状態の川崎と天皇杯準決勝で当たるのもイヤですし...苦笑)

|

« やっと、です | トップページ | 今年も。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133198/46880685

この記事へのトラックバック一覧です: ガンバ終戦:

« やっと、です | トップページ | 今年も。 »