« Firefoxバグテスト | トップページ

黒画像で描画をサボるお馬鹿なFirefox

ずっと前から気になっているFirefoxのバグがあるのですが、検索してもそれについてのレポートがどこにも見つからないので、自分でレポートすることにしました。

対象としているのは、Mac版Firefox10.0.1(環境はMacOSX10.5.8)ですが、もう何ヶ月も前の古いバージョンからこの症状は続いています。

前のエントリーに置いてある2つの画像は、どちらも真っ黒なJPEG画像ですが、黒画像2の方は実は隅っこに数ピクセルだけ真っ黒でない部分があり、黒画像1は全面真っ黒です。Firefoxでこれを見ている方は、この黒画像1の方の表示がおかしくなってないでしょうか。(もしかしたらMac版のFirefoxだけかもしれません。)そして、「この症状他でも見た記憶がある」と思う方もいるのではないでしょうか。

違うブラウザで見ている方にはわからないでしょうから、何が起こっているかを説明すると、黒画像1の置いてある場所に対して、どうもFirefoxは、「真っ黒の画像を表示する」のではなく「描画をサボる」という動作をしているようなのです。

これでも何を言っているかわかりませんね(苦笑)。描画をサボるというのは、「背景をそのまま表示する」のとも、「何も表示しない」のとも違います。たとえば、別のサイトからのリンクでこのページを表示したとすると、黒画像が表示されるべきエリアには、「背景をそのまま表示する」場合はブラウザは背景を描画しますし、「何も表示しない」場合はブラウザはその場所をデフォルトの背景色である白に塗りつぶします。しかし、今回の「描画をサボる」場合は、リンクで飛んでくる前にその場所に表示されていたものがそのまま残って表示されてしまいます。次の画像は、前のエントリーから一旦Yahooのサイトに飛んで、戻るボタンで戻ってきた時の画面ですが、黒画像が表示されるべき所にYahooページの一部が残ってしまっています。
Ffbug1

描画をサボるのは、他のサイトから飛んできた時だけではありません。ページをスクロールすると、黒画像の表示されるべき位置(つまり描画をサボる位置)も移動していきますが、そのエリアに直前に表示されていたものが残るため、例えば次のようなことになってしまいます。
Ffbug2

Firefoxが描画をサボるのは、「画像の黒い部分」ではなく、「全面が真っ黒な画像」です。1ピクセルでも真っ黒でない部分があれば症状は出ませんが、全面が真っ黒であれば、JPEGでもGIFでもPNGでも同じ症状が起きます。つまり、その画像が「全面真っ黒である」ということをわざわざ判定した上で積極的にバグを発生させているのです。全く意味不明ですが、開発者が何かの仕様を勘違いしているとしか思えません。この描画をサボる症状は背景画像でも起こるため、ブログなどで背景をあえて真っ黒にするために真っ黒な画像を使用しているページなどでは悲惨なことが起きます。今日現在のインテル長友選手のオフィシャルブログのサイドバーはまさにそういう状態です(涙)。Firefoxで表示してスクロールさせて愕然としてみて下さい。他にも様々なサイトでこの黒画像バグは猛威をふるっています。

これだけあからさまな症状が出ているのに、バグが対策されないのは、まさか真っ黒な画像ピンポイントのバグとはだれも思わないため、症状に出会った人もスクリプトの書き方等で何かブラウザ間で互換性がない部分があるとか、そういう方面の問題だと誤解されて的確なレポートが上がらないのかもしれません…って、いくらなんでも開発者側がまだ気づいてないとは思えませんが…。

可及的速やかにバグ対策してください>Mozilla様。

追記:こちらでこのバグを確認したのはMac版のFirefoxだけなので、Windows版でも起こるものなのか否か、どなたか確認できた方は教えて頂けると幸いです。

|

« Firefoxバグテスト | トップページ

コメント

自己レス。MacOSX10.4.11環境のFirefox3.6.26ではこの症状は出ません。
(というか、Tigerもそろそろ完全に切り捨てられつつあります…Classic環境はまだ捨てられないんですが…困ったもんだ。)

投稿: hiro-s | 2012.02.15 02:13

今日は、見ず知らずの者が突然のコメント申し訳ありません。Mac版Firefoxでの黒jpgバグについて、情報を探し求めこちらに辿り着きました。
私の所有するMac環境(macmini Late2009+SnowLeopard10.6.8+Firefox11.0)でも同じ症状が起きています。ところが、仕事用のimac(恐らくMid2010)では、OS、Firefox、アドオン等の組み合わせは同一にも関わらず、この症状は全く起こらないのです。
もしかしたらFirefoxではなく、マシンのグラフィックスチップセット等の問題…という可能性も、あるかもしれません。

投稿: halshinon | 2012.04.01 09:55

>halshinonさん
情報ありがとうございます。
この話、ネットでいくら検索しても他で議論されてないんですよね。やっぱりバグが発生する環境はかなり少数派ということなんでしょうね。とりあえず自分だけではなかったことが確認できて助かりました。

ソフト的な環境は同じに見えても発生する環境としない環境があるというのはいやらしい話ですね。もしかしたら、OS自身が用意してアプリケーション開発者に提供しているルーチンの中に、ハードに依存して処理を切り替える部分があって、それが特定ハードの場合にバグるというような意味での「ソフトの問題」なのかもしれません。それだと、Mozillaさんに対策を期待してもなかなか難しそうな…。

(実は、メインで使ってたMacBook+Leopardの環境を、しばらく前にHDDクラッシュで失ってしまい、新マシン購入の算段も立たずに今手元には古いiMac+Tigerの環境しかないので、バグを自分で再現させることも出来なくなってしまっています…)

投稿: hiro-s | 2012.04.01 13:48

こんばんは。20日ほど前コメントさせて戴いた者です。
黒画像の表示バグですが、何がどう作用したのか全く判らないまま、ある日突然、直りました。
行った事と言えば、古い圧縮ツール(StuffIt)を削除した事と、マウスを変えた事(ロジクール→エレコム)くらいです。
直ってくれたのは万々歳ですが、原因が判明しないのがちょっとスッキリしない顛末でした。Mozilla単独の問題では無かったのかもしれませんね。
以上、ご報告まで申し上げます。

投稿: halshinon | 2012.04.22 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133198/53986796

この記事へのトラックバック一覧です: 黒画像で描画をサボるお馬鹿なFirefox:

« Firefoxバグテスト | トップページ